monkeyのブログ

ゴミ箱

コボルトと秘宝の迷宮(Kobolds & Catacombs)評価ブログ

・一応4段階評価 基本1or4 環境デッキで使われるor使われない

・スタンダードでの実用性のみで評価

・画像はahirunさんのサイトから転載しました。(

新拡張「コボルトと秘宝の迷宮(Kobolds & Catacombs)」(日々更新) - BeerBrick Hearthstone

・身内用

 

※2017/12/01

※2017/12/05 全カード発表後更新

 

ドルイド

 

☆1

顔に打てたら☆4。

 

☆1

おそらくこれ入れなくてもドルイドは強い。

 

☆1

メディヴ絡みじゃなければ4tに装備しないと(しても)弱い、メディヴ込みだとオーバーキル気味。

 

☆1

とんでもない一発芸デッキはできそう。

 

https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2017/11/ab334765d980d1c8bc6a56179fa67528a5f192467beee1ec5a5136d4e8da8d83-217x300.png

☆1

ゾスとハドロノックスと相性がいいがそんなデッキはない。

 

☆1

ドローできない真言・盾。

 

☆4

開花と古代地スタン落ちしたらこいつ使うことになりそう。

 

☆1

タズディンゴーイェー

 

☆4

ランプ系ドルイドなら体力作りながらアイラ出してマナ加速とか絞って4マナ出したりできるのかなり良さそう。

 

☆1

アストラルのくせにエレメンタルでもタイガーのくせに獣でもない、だったら何かあるわけでもないが。

 

ハンター

 

https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2017/11/2b2622ddad5274687efdca540637a62559c0c7de6746d6e4552948bc87c46317-217x300.png

☆1

クマ出てくる方がまだ強い。

 

https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2017/11/3941dc1c0d63c7e4b01ccb51c343055453c4f5d72f8b9103f08a09d4f9b48de9-217x300.png

☆4

秘策ハンターが成立するならばデッキの核になり得る。水文学者と魔法学者の登場が待たれる。

 

☆1

良くて6マナ5/4のハイメイン。

 

☆1

真面目に仕事してくれ。

 

☆4

単体のバリューが鬼。キンクラ出して気持ちよくなりてえなあ。

 

☆4

もしかしたら入るかもしれないのが逆に怖い。

 

☆1

バ獣の選択肢で取られたらウザそう。

 

☆1

カードはインプァクトだけど顔にも打てるパトコドーが使われてない現状を考えると怪しい。スペルハンターなら入るけどスペルハンター自体が弱いと思う。

 

☆1

個人的には祓い清めよりも腹が立った。

 

☆1

「自分のデッキにミニオンがいない場合」って書いてなくても採用されるか怪しい。

 

メイジ

 

☆4

装甲を稼ぐカードは基本的にバリューが低いが出されるとけっこうウザそう。

 

☆4

エレクが使われてたんだからこいつだって強いよきっと。

 

☆1

育ててもカバル本ってのはどうなんだ。

 

☆4

秘策は環境次第だけど秘策メイジを組むならとりあえず入れそう。

 

☆1

カードは強いけど活かせるデッキが思いつかない。

 

☆1

フレスト打たれたらこっそり☆4に変えておきます。

 

☆1

ハマれば強いけど使いづらそう。

 

☆1

だいたいジルニトラ。

 

☆1

わからんけどウォリの武器使われてないしそんなもんなのでは。

 

☆4

最低2点だし上ブレ狙いで5マナAoE入れるのも悪くなさそう。

 

 

 

パラディン

 

☆4

ハンドバフ新兵パラディン作ろうな。

 

☆1

最大で6/61体はしょっぱい。

 

☆1

何もかも地味、でもいい奴そう。友達に欲しいタイプ。

 

☆4

付けるときにランダムじゃないのはプラス査定。

 

☆2億

あまりにもOP。アグロミッドコントロールどのタイプでも仕事ができる。木の下に埋まることが確定しているゆうさんが不憫でならない。

 

 

☆1

兵站(へいたん)って初見で読めるやつは漢字に強い。

 

☆4

重いけど一度付けられればバリューの鬼なので使いどころはありそう。

 

☆1

効果は面白いけど元のスタッツが低すぎて実用的じゃなさそう。

 

☆1

流石に?

 

☆4

新兵パラがそこそこやれたらこいつは相当強そう。

 

 

 

プリースト

 

☆1

ネザースパイトの1/1コピーが出てくるらしい。

 

☆1

コントロールにだけ強いカードはもうプリーストには必要ない。

 

☆4

4t目にAoEが飛んでくるとアグロは死ぬ。

 

f:id:monkey11285:20171201225932p:image

☆4

断末魔プリはもちろんラザカスとかで対象絞って使っても強そう。

 

☆4

雑に強い。BIGでもまあまあやりそうだけど断末魔系で組めたら鬼。

 

☆4

涙が堪えきれない。

 

☆4

ターンスキップが弱かったカードゲームは存在しない。賢人は歴史から学ぶ。

 

☆1

不確定なカード入れなくてもプリーストは強い。

 

☆1

ラザカスに入りそう?正直よくわからない。

 

☆4

プリースト甘やかすのやめてほしい。わがままな子に育つぞ。

 

ローグ

 

☆1

秘策ってシステムはシナジーがないと基本的に弱い。

 

☆1

イラストのゴブリン助かってないだろこれ。

 

☆1

打たれたらウザそうカード。しかし魔法学者はメイジの固有カード。

 

☆4

エストローグが復帰するかはわからんけどこのカードは単純に強い。

 

☆1

使いづらいの一言。

 

☆4

このカードがスタン落ちするまでに使われないってことはないでしょう。髪の色がイキったバンドマンみたいでキモい。

 

☆4

テキスト内の!マークって可愛いよね。

 

☆1

断末魔ローグしゅきしゅき。

 

☆1

俺は騙されないぞ。

 

☆4

現状はサーチしたい武器がないがカードは鬼つよなので今後の拡張で活躍しそう。こいつがいることで武器が追加されなくなるかもしれないけど。

 

 

 

シャーマン

 

☆4

とりあえずコンボ入れといたら活躍しそう。

 

☆1

タスカーお前こんなになっちまって。

 

☆1

石がきらきらしててかっこいい。

 

☆1

決まったら気持ちよくなれる。

 

☆4

存在が圧になりえる良カード。

 

☆1

条件が厳しければ使うのも難しい。デルトラクエストに出てきそう。

 

☆1

フレスト打たれたらこっそり☆4に変えときます。

 

☆1

オーバーロードは思ったより重い。

 

☆4

書いてあることブランだし何かには入る。

 

☆4

コンシャーはマジモンのオタクデッキ、復権を願う。

 

 

ウォーロック

 

☆1

司書がピッケルを持つな。

 

☆4

糸蜘蛛の悪魔は強かったぞ。

 

☆1

単体除去は足りてそう。

 

☆1

2pickでこれ取って一生後悔してた。

 

☆1

ヒゲのおっちゃんには十分なステータス。

 

☆1

歴史民俗博物館に古代の動物の化石として飾ってそう。

 

☆1

少年よ神話になれ。

 

☆1

出されたらウザいけど9マナでやるにはショボい。

 

☆1

アドバンテージ中毒者がこれを使うと泡を吹いて死ぬ。

 

☆4

シールドオーガは強かったぞ。

 

 

ウォリアー

 

☆1

装甲を稼ぐだけのカードの評価は低め。

 

☆4

もしかしたら乱闘が抜けるかもしれない。

 

☆4

こういうのすき。

 

☆4

BIGと名のつくデッキ全部すき。

 

☆4

BIGウォリに入りそうなので☆4です。

 

☆1

ウザそうな顔してる。

 

☆4

コンウォリでアリな気がしているけど公式配信見てたら弱そうに見えてきて困った。

 

☆1

あのmonkeyさんが環境予想カードにあげたヒルドニルフロストライダールさん知らず?

 

☆4

こういうカードで挑発ついてるの偉いし割と強そう。

 

 

中立

 

☆1

クチャラーに対する文句はここには書ききれない。

 

☆1

タールクリーパーで十分なんじゃないか。

 

☆1

ヒゲがすごい。

 

☆1

これが使われるならパンダが使われているはず。

 

☆4

ラザカス、クエメ、ミラクル等のコインを活かせるデッキがいなければドラプリの4マナ枠はこいつになるはず。イラストかっこいいし。

 

☆1

4が出たら強いけど4以下ランダムは厳しそう。

 

☆1

相棒呼ぶあいつみたいなもん。

 

☆4

ダサい見た目から鬼のバリュー、ナイスガイ。

 

☆1

翡翠に入れたら強かったってみたけどほんまかいな。

 

☆4

けっこうやりそう。

 

☆4

スペルをコスト4以上で固めたミッドレンジ系のデッキにスッと入れても活躍しそう。

 

☆1

立ち上がれ僕の分身。

 

☆1

市長枠。

 

☆1

マリオのボスキャラにいそう。

 

☆4

レクサーは君を待ってたよ、固有だったらテキストあったんだろうなあ。

 

☆1

可愛いけど伊藤潤二作品に出てきそうでもある。

 

☆1

このもぐら4/5くらいありそう。

 

☆4

地味だけどけっこうやりそう。獣だし断末魔だし使い勝手良さそうでいい。

 

☆4

ミートワゴンメタ。カニだしいつか使われる。

 

☆1

スズメバチそんなに使われてなかったし同じような感じ。ヒロパで1点出ないヒーローは出されたらウザそう。

 

☆1

ミートワゴンから出る。

 

☆1

遠見師よりは強い。絵が可愛い。

 

☆1

中身が1400/1450なら強かった。

 

☆1

強いカードばかりというわけにはいかないのでね。

 

☆4

ドラプリがアホほど流行ったら使われる。諜報員処理できるのは偉い。

 

☆1

カントリーミュージック弾いてそう。

 

☆1

可愛い、ペンギン枠。

 

☆1

イカ練が全体に打ててどうなるというのか。

 

☆4

スナック売りとヒールロボの中間、ミニオンも回復できるし汎用性が高い。

 

☆1

実質ドルイド専用カード。

 

☆1

このゲームライフ30あるんだよな。

 

☆1

5tゴアハウルができてすごい。ワイルドとかでワンチャンありそう。

 

☆1

荒ぶる鷹のポーズ。

 

☆1

コントロール殺しではある。

 

☆4

ラダーで使うには微妙そうだけど大会のレノプリメタ構成に入ってきそう。

 

☆1

アリーナ番長、アルガス使われてないしこいつも使わなさそう。

 

☆1

名前が外国のお菓子みたいで美味しそう。

 

☆1

しいたけがtier1。

 

☆1

奇跡的にコンウォリミラーみたいな事情が生まれない限り使われない。blizzardによって生み出された悲しきモンスター。

 

☆1

モンゴリアンデスワーム1。

 

☆1

モンゴリアンデスワーム2。こっちはスレッシャドン的な使われ方をする可能性がある。

 

☆4

BIGドラゴンウォリアーに入るので☆4です。

 

☆4

BIGドラゴンウォリアーで2枚目以降のヤシャラージュとして使われる可能性がある。

 

☆4

何で使えるかわからないけど何かで使われそう。カードは強い。

 

 

☆4

だいぶ悪いことしそう。

ガセだった、そらそうか

 

 

正直スペルハンターのカードが出たとき相当げんなりしました。

blizzardが何を考えているのかわかりません。

 

ローグライクモード楽しみですね。